SSブログ

レモン茶を作ろうとしていたのですが… [Tea]

レモン茶を作ろうとしていたのです。
しかし、先日、蜂を飼われている方(養蜂家さんでなく、ペットとして飼われている方)から、はちみつを頂戴しました。そのはちみつは、白い花がたくさん生えているお花畑の香りがし、濃厚な味の百花蜜でした。美味しすぎて、美味しすぎて、予定を変更し、はちみつレモンを作ってしまいました。

レモン茶を作る際には、甘みは砂糖や氷砂糖を中心にし、隠し味にはちみつを使う程度の方が、さっぱりして、美味しいという風に、どこかのサイトに書いてあったので、それを参考にして作らせて頂こうと思っていました。しかし、もうはちみつが美味しすぎて美味しすぎて、予定を変更しました。

レモン茶を作ることはできませんでしたが、ほっこりホットレモネードを飲むのが楽しみです。

銀座千疋屋オリジナル はちみつ詰合せ 3本入

銀座千疋屋オリジナル はちみつ詰合せ 3本入
価格:3,675円(税込、送料別)


いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモン茶を作ろう レモンは今が旬 [Tea]

最近、早寝早起き生活になってしまっています。12時頃には既に眠くなってしまい、4時半頃に目が覚めます。

今朝も朝から、朝食とともに、焼き芋とコーヒーを頂きました。

ちなみに、焼き芋よりふかし芋の方がカロリー低めみたいです。しかし、焼いた方が甘みが出て美味しいので、私は焼き芋派です。

さて、最近、韓国料理にハマっています。ナッツ、ショウガ、雑穀類などの食べ方のレパートリーが豊富で、気にいっています。

そして、韓国茶です。お茶としてだけでなく、パン、ヨーグルト、お肉の味付け、ケーキにと、便利で、大活躍しています。

ゆず茶を飲んでいて、「はて、これは自分で作れないのかしら??」と思い、ネットで検索してみました。なんと、簡単に作れるものだということが分かりました。要は、ゆずのマーマレードだったり、氷砂糖とはちみつで漬け込んだものだったりするみたいなのです。

さて、我が家の冷蔵庫には、国産レモンが入っています。国産レモンは、防腐剤やワックスの点だけでなく、香り、酸味と甘みのバランス、旨味の点でも優れています。国産レモンは、冬の間しか出回らないので、安いものを見つけると、買い溜めしておくようにしています。今現在、我が家に、10個のレモンがあります。

そうだ、これで、レモン茶を作ろうと思い、空き瓶を探してみました。手頃なサイズの瓶があったのですが、その瓶は、らっきょうの甘酢漬けを入れていた瓶です。洗って、干した瓶なのですが、らっきょうの香りでいっぱいです。

少し、漂泊をしてみて、様子を見ようと思います。
もう一度、洗って干しても、においがとれないようだったら、百円ショップに果実酒用の瓶を買いに行こうと思います。

さー、さ、今日も頑張りましょう。


いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉症対策は早めが肝心 [Tea]

まだ寒い日が続いていますが、知らぬうちに、花粉の季節がやってきます。さて、花粉症対策のお話です。花粉が飛び始めてから、花粉症対策をするのではなく、早めに始めると効果大です。以前、家の者がひどい花粉症で、鼻や目だけでなく、皮膚もぼろぼろになってしまい、春になると、外出もままならないというひどい状況でした。
さて、どうにかならないものかと思い、ネットで調べたことろ、花粉症に効くお茶がヒットしました。

甜茶、べにふうき茶などが花粉症を和らげるものとして、注目されていますが、飲んだその日から効果があるというようなものではないようです。花粉が飛び始める前から、こつこつ飲んで、効果ありというようなものな気がします。

実際に、花粉症発現初年度、花粉が飛び始めた後から、これらのお茶を飲んでいましたが、あまり効果がなかったようです。
二年目、1月末頃から、コツコツとお茶を飲ませました。買ったお茶の味も気に入ったようで、毎日、美味しそうに飲んでいました、この年は、マスクなしでも外に出られる程度で、よい状態でした。

お茶だけのおかげではないかもしれませんが、花粉症対策は一日にしてならず。早めの対策が肝心のようです。



↑粉茶なので、普通のお茶よりも栄養をたくさんとることができます。花粉症対策は、バランスのよい食事をとることも大切です。個包装ですから、持ち歩きにも便利で、お昼のお弁当の際でも、気軽に飲むことができます。

ブログランキング アイコンmini.JPG



↑我が家の甜茶は、これです。

ブログランキング アイコンmini.JPG

さて、ちょっと仮眠をして、今日も頑張ります。

いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浮腫みに効果のある飲み物第一位 コーン茶 [Tea]

実は、私、異様に浮腫みやすく、少し塩分の多いものを摂取するだけで、歩きにくくなるくらいに浮腫んでしまいます。大好きなアルコールもコーヒーも浮腫みのもとです。

そんな浮腫みやすい私が、浮腫み対策に、手放せない飲み物が、コーン茶です。コーン茶を1Lくらい飲めば、その日に飲んだ、浮腫みの元たちを帳消しにしてくれます。

以前は、浮腫みに効果があるといっても、そのまったりとした甘みが嫌で、嫌いでした。しかし、韓国でお食事をした際に、ホールのコーン茶を飲んで以来、その味もお気に入りです。ペットボトルやティーバックのコーン茶に比べ、ホールのコーン茶は、香り、味も格段に違います。甘み、香ばしさ、爽やかさのバランスが非常によいです。

しかも、ホールで買った方が格段に安いです。1キロ200円程度で購入できます。
昨日は、たくさん身体に悪いものを摂ってしまったので、ただ今、コーン茶で浮腫み調整中です。
浮腫みが気になる方は、ホールのコーン茶を一度お試しください。


ブログランキング アイコンmini.JPG

さーさー、今日もあともう少しがんばるぞ!

いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜湯も温まるがチャイも温まる [Tea]

寒い時には、生姜湯を飲んだりするが、チャイも温まる。生姜だけでなく、胡椒などのスパイスも刺激があって、温まる。しかも、胃薬の役割もしてくれるカルダモンも入っているので、身体の調子を整えてくれる。胃腸の弱っているときには最高である。
最近はまっているのが、大津屋さんのスパイシーチャイ。チャイを煮出すと、部屋中がスパイシーなにおいで包まれ、うっとりする。かんたんに本格チャイが飲める。しかも、メール便対応ok。


そうそう、友人との喧嘩ついでに、双方、机、ロッカーなどを引越しました。大人気なく、徹底しているのですが、仕方なしです。いつも使っていたミーティングルームも使うのを止め、外部にお引越しです。

馬鹿馬鹿しいとお思いかもしれませんが、これ以上、双方の気分を害しないための必要な措置です。ただ、「周囲の人に喧嘩をしたので、引っ越します」とは言えず、適当な理由を言っています。

・・・自分で書いていても、馬鹿馬鹿しいと思います・・・。
また一つ歳をとり大人になろうとしている人がすることとは思えないですね・・・・。

さー、今日もあともう少しがんばるぞ!

いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓



さ、チャイを入れて、荷物の整理の続きをせねば。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティーズティ ティーバックタイプ発見。 [Tea]

ティーズティのティバックタイプを発見しました。以前、人がペットボトルのティーズティを飲んでいるのを一口もらった際、美味しかったので、喜び勇んで購入しました。ティバックタイプには、甘味料が添加されていないのも魅力です。何種類も出ているみたいですが、私が購入したのは、オレンジ味です。


チャイ好きなので、チャイも購入しました。お手軽にチャイが楽しめるのも魅力です。


3が日は遊んでしまった・・・・。
さぁ、今日から頑張ります。

いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そういえば・・・紅茶。 [Tea]

 当初、「紅茶」というカテゴリーを作ったのは良いが、一度も使ってなかったことに気が付いた。実は、カクテルに使う以外は、ほとんど紅茶は飲まなかったりする。かなり気が付くのが遅すぎた。このまま行くと、不要なカテゴリーになって、そのまま抹消されてしまうかもしれない。

力が出るように、ポチッと押してあげてください。
↓↓↓↓↓↓↓


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。