SSブログ

レモン茶を作ろう レモンは今が旬 [Tea]

最近、早寝早起き生活になってしまっています。12時頃には既に眠くなってしまい、4時半頃に目が覚めます。

今朝も朝から、朝食とともに、焼き芋とコーヒーを頂きました。

ちなみに、焼き芋よりふかし芋の方がカロリー低めみたいです。しかし、焼いた方が甘みが出て美味しいので、私は焼き芋派です。

さて、最近、韓国料理にハマっています。ナッツ、ショウガ、雑穀類などの食べ方のレパートリーが豊富で、気にいっています。

そして、韓国茶です。お茶としてだけでなく、パン、ヨーグルト、お肉の味付け、ケーキにと、便利で、大活躍しています。

ゆず茶を飲んでいて、「はて、これは自分で作れないのかしら??」と思い、ネットで検索してみました。なんと、簡単に作れるものだということが分かりました。要は、ゆずのマーマレードだったり、氷砂糖とはちみつで漬け込んだものだったりするみたいなのです。

さて、我が家の冷蔵庫には、国産レモンが入っています。国産レモンは、防腐剤やワックスの点だけでなく、香り、酸味と甘みのバランス、旨味の点でも優れています。国産レモンは、冬の間しか出回らないので、安いものを見つけると、買い溜めしておくようにしています。今現在、我が家に、10個のレモンがあります。

そうだ、これで、レモン茶を作ろうと思い、空き瓶を探してみました。手頃なサイズの瓶があったのですが、その瓶は、らっきょうの甘酢漬けを入れていた瓶です。洗って、干した瓶なのですが、らっきょうの香りでいっぱいです。

少し、漂泊をしてみて、様子を見ようと思います。
もう一度、洗って干しても、においがとれないようだったら、百円ショップに果実酒用の瓶を買いに行こうと思います。

さー、さ、今日も頑張りましょう。


いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。