SSブログ

白子汁  蟹汁と並ぶ冬の風物詩 [Dish while drinking?]

鍋を食べる機会が増えると、冬を感じます。鍋だけななく、味噌汁の具でも、季節を感じます。冬の汁ものというと、蟹汁と白子汁。
蟹汁は、食べられる方も多いと思います。美味しいです、あの、蟹の出汁の沁んだ大根。
井上。家では、蟹汁だけでなく、白子汁も冬の汁もの代表選手です。

白子とネギとお豆腐、臭み消しに日本酒を少々入れて、味噌汁を作ります。仕上げに、香りのよいもの(三つ葉かシソか柚子)を散らすとなおのこと美味しいです。お鍋よりも材料も少なく、お手頃感があります。飲んだ後の留碗としても、引き締まりますし、また、朝ご飯のお伴にも、具だくさんで身体が温まります。


ブログランキング アイコンmini.JPG

今日は、うたたね日曜日でした。今から、朝食?です。今日は一日1食で終わりそうです。

いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。