SSブログ

高血圧に効果がある(あった)飲み物 [Other drinks]

今日は定期健診でした。血液検査は、いつもと異う風に正常値外の項目がありました。いつも通りに悪い項目たちはさておき、コレステロール値がいつもとことなる様相でした。
毎週、LOWなのですが、今週は、HIGTでした。
思い当たる節がありすぎて、ありすぎて、黙秘しました。とんかつやらかつ丼やら唐揚げやらバターチキンやらクリームたっぷりシチューやら坦々麺やら味噌ラーメンやら、こってりしたものを食べてしまいました。

さて、今日は、コレステロール値を下げるのにも効果があるらしいと聞いたことがある飲み物について、ご紹介です。
我が家では、高血圧(上が200くらい)だった祖父母がこれを毎朝グラス1杯飲み続け、なんと正常値になりました。それは、豆乳です。そのまま飲んでもよし、また、豆乳バナナジュースなどを作って、カリウムの補給も一緒に行えば、塩分排出にも効果的です。


豆乳選びの際の注意です。甘い味のする豆乳には、砂糖が入っているであろうことは想像しやすいでしょうが、意外や意外、成分無調整のプレーンタイプでも塩分が含まれている製品があります。塩分摂取量に厳しい制限のある方は、注意が必要です。

ブログランキング アイコンmini.JPG

さーさー、今日もあともう少しがんばるぞ!

いつも有り難うございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング アイコン.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

hirochiki

私は、どちらかと言うと低血圧なのです。
でも、朝起きるのは得意なんですよ^^
むしろ、夜遅くまで起きていることができません^^;
コレステロール値が高いのは、要注意ですね。
by hirochiki (2011-01-21 05:35) 

井上。

>hirochikiさん、
hirochikiさんは、低血圧なのですね。実は、井上。も低血圧です。朝早起きは、お得意なのですね、いいですね。^^私は、ちょっと苦手です。
コレステロール値は、反応が割と早いようで、食事に気をつけると、あっという間に下がります。その反対に、上がるのも早いみたいです。
ちなみに、井上。自身は、たんぱく質の補給のため、腹持ちをよくするために、豆乳を常飲しています。^^

by 井上。 (2011-01-22 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。